カナダワーホリ 大学生独身 22歳

カナダでワーホリしている大学生です。

カナダのバイトいくら稼げる? 〜 ぼくのお給料について 〜

f:id:kaziwara20141023:20180925181347j:plain

 

 

トロントのレストランだいたいアジア。どうも、まこぴです✋

 

 

今日はカナダでのお給料事情について書いていきます。

 

ぼくはカフェで働いているのですが、

 

月の給料は平均で2300ドル(20万くらい)です。

  

ネットでの情報によると、日本のカフェの平均所得は10万円〜15万円ほどでそれと比べるとかなりいい気がします。

 

 

ぼくの感覚としては、同僚やカスタマーと英会話を楽しんでさらにこんなにお金もらっていいのか!?

 

って感じ(笑) 

 

 

では、どうして日本とくらべてこんなに給料に差があるのか。

 

 

理由として2つあります。

 

  1. カナダの最低賃金が高い

 

カナダのオンタリオ州では、最低賃金を3段階に分けて引き上げられる政策が予定されていて

 

2017年 10月 $11.40 → $11.60

2018年     1月    $11.60 → $14.00   ※ 今、現在。

2019年     1月    $14.00 → $15.00

 

といった感じで今のトロント最低賃金はなんと$14.00 とかなり高い。

 

ただし、例外として以下の2つがあげられます。

  • 18歳未満の学生は $13.10
  • 酒類を扱うサーバーは $12.20 

  

さらに2015年には、$15.00 まで引き上げられるみたいですね。

 

これからワーホリを予定している方には嬉しい話ですね。

 

 

 

  2. チップ文化があること

 

カナダやアメリカはチップ文化があることで有名ですよね。

 

 これは日本とカナダの大きい違いの一つではないでしょうか?

 

チップ文化がない国からするとチップてなに?美味しいの? ってな感じなわけですよ。

 

少なくとも僕はそうでした。笑

 

チップについて簡単に説明すると、

 

チップとは、サービスに対する感謝をあらわす対価なんていわれていますがががが。

 

そんな優しいものではなくレストランなどの飲食店でのチップはマストで払わなければいけないシビアなものだとぼくは思っています。

  

というのも、もし前払い制のレストランでチップを払わなかったら、

 

明らかにサーバーのサービスが悪くなるだけではなく酷いところでは料理をわざと遅くもってこられたりするところもあります。

 

噂によると、鼻クソをトッピングしちゃうとこもあるとかないとか、、、😱

 

少なくともエブちゃんはチップをもらえないと不機嫌になります。

 

てか、ゴミ箱にすわっちゃダメでしょ。エブちゃん(笑)

 

f:id:kaziwara20141023:20180925181325j:plain

チップもらえなかったエブちゃん



 

ちなみに、カナダのチップの相場は10%〜15%くらいです。

 

もし、カナダやアメリカなどのチップ文化があるところに旅行にいく場合はしっかりチップを払いましょう! !

 

 

最後に、ぼくの給料の内訳はこんなかんじ。

 

給 料 12.20ドル x 8時間 x 20日 = 1,952ドル

チップ 1日 20ドル x 20日 = 400ドル

合 計   $ 2,352 (¥205,141)

 

ちなみに、カナダは給料日が月に2回に分かれています。

 

給料日が2回あるのはけっこー嬉しい!

 

f:id:kaziwara20141023:20180925181410j:plain

 給料をもらうときはチェックでもらいます。銀行にいくと清算してもらえます。

 

 

 

まとめ。

  • カナダは時給が日本より高い。

  • チップがもらえる。

  • 相場は10%〜15%

  • 給料日は2回

  • エブちゃんかわいい。

 

 

 

 

 

 今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

 

もしこの記事がいいなと思ったらコメントやお気に入りお願いしますm(._.)m